Optie研

パソコンで絵や動画を作る方法について

このブログは?

はじめに

 Optieです。ブログを始めました。

 本記事は、最初の投稿として、「このブログが一体何であるのか」をまとめることとします。 そのために、「なぜ書くのか」「何を書くのか」という点について簡潔に記します。

なぜ書くのか

 ブログ開設の主な理由として、「アウトプットの練習」があります。

 元々、思考の言語化に対しては少し苦手意識があります。特に、人に伝える前提で整った文章を書くことは、僕は得意としていません。 その大きな原因の一つとして、アウトプット量が少ないことが考えられます。そこで、本ブログを通じて、言語的なアウトプットの練習をできればと考えました。 要するに経験値稼ぎなのですが、いま考えていることや新しく知ったこと等を、自力で言語化していく作業を行なっていきたいです。

何を書くのか

 まだ具体的な記事などは決めていないのですが、「考えたことと、その実装」「新しく知ったこと」「活動の記録」といったことを書ければと考えています。 例えば、作品の制作時に考えたことや、技術的な思いつきや練習などで手を動かしたこと、読んだ本や大学で学んだこと、今月やったことなど。 アウトプット自体が目的でもあるので、映像や制作の話に限らず、関心のあることを広く書いていけたらと思っています。

おわりに

 正直これ継続できるかわからないのですが、できれば週一くらいで書けたらいいなあとか。まあこういう感じなので、温かく見守って頂ければと……。